MOVIE公開中

S.K

プロモーション本部
第6プロモーション部

S.K

INTERVIE | 社員に聞く

WEBプロモーションは売り場と同様に
消費者との接点になる。

実際に仕事をしてみてどうでしたか?

TwitterやInstagram、TikTokなどのSNS関連をはじめ、ARやVR、メタバースなど想像していた何倍もWEBつまりデジタルプロモーションに携わる機会が多かったです。消費者との接点としてはそれだけ有効な手段なのだと実感しました。割合としては、デジタルプロモーションが7割で、残り3割が店頭販促などですかね。自分でもデジタル世代だとは思っていたものの、様々な面で知識不足でした…。
CMやODMなどの”THE 広告”だけをイメージしているとギャップはあるかもしれませんね。とはいえ、売り場と同様に消費者に近いSNSなどのプロモーションに携われることは、YCCの業務の中でも魅力的な部分のひとつなのでポジティブにはとらえてますよ。

職場の雰囲気はどうですか?

所属部署の中でもチームが分かれているのですが、部としてもチームとしてもコミュニケーションは取りやすいです。業務の相談はもちろんプライベートな話も相談できる素敵な先輩ばかりなので楽しく日々を過ごすことができています。
この人に相談すれば大丈夫という上長がいるというのは心強いですね。業界的になのか、マインドが若い人が多いので、実年齢を知ってびっくりすることもあります。それと、Z世代研究会という若手社員中心の活動もあって、年次の近いメンバーとも活発なコミュニケーションが取れることは新入社員の皆さんにとっても、よい環境だなと感じています。あと、同期は休みに家にいったり、旅行にいったりしますね。

これからやってみたい仕事はありますか?

メタバースを利用したデジタルプロモーションやより消費者に近づくイベント案件などは興味がありますね。あとは有名人に会えるチャンスのある仕事はとりあえずやりたいです(笑)。それと、同じ年代で仕事をしてみたいっていうのもありますね。フランクに意見交換ができてアイデアも広がりやすい気もしますし、プラスアルファは起こりやすいかも。まあやってみないとわかりませんが。

一日の流れを教えてください

1DAY SCHEDULE

(普通の日)

8:30

起床・準備

10:30

出社(時差出勤)・メールチェック

11:00

打ち合わせ資料・企画書作成

13:00

昼食

14:00

打ち合わせ

15:00

打ち合わせ

17:00

メールチェックや資料作成

19:00

終業

初任給はどう使いましたか?

両親と祖母に叙々苑をご馳走しました。お店では遠慮なく注文されたので自分には何も買えませんでしたが(笑)。貯金は大事ですね(笑)。

就職活動中の皆さんへ、
メッセージをお願いします

就職活動、お疲れ様です! 毎日様々なことに追われて慌ただしい日々で疲れている人も多いと思います。自分の就職活動を思い返すと人生の中で最も自己肯定感が低かった期間のような気がします。周りの友人と自分を比べてしまったり、ネガティブな思考になっていました。ですがそんな時こそ、見る目のない会社だなと開き直りの精神で自己肯定感を爆上げして、次の面接に臨みましょう。その方が自分自身のありのままを相手に伝えることができると思いますし、自分のよさをいかんなく発揮できると思います。自己肯定感高めのあなたにお会いできることを楽しみにしています。